スポンサーサイト


ドレダン♪

こんばんは。
寒い。

就活ということで、最近いろいろ就活生ぶっている佐藤茂樹です。


少しブログの更新が滞っていたので、今日は頑張って更新しました。




■10/20(土) ドレミファダンスコンサート@渋谷公会堂 ■


いよいよドレダンについて書きます!



そもそも「ドレダン」とは何か?
NPO法人AVAが主催する、障害者、その家族、支える職員にダンスと音楽を自由に楽しんでもらう事を趣旨としたコンサートです。
ダンスやバレエ、和太鼓、ゴスペル、生バンドなど、20団体、のべ700名、関係者を含め2200名で開催され、音や振動、視覚的なもの、心に身体に届くような各団体のさまざまなパフォーマンスで4時間以上にわたるコンサートをお客様に披露しました。





今回、SIGも初めてドレダンに参加させていただきました(^^)
アキ先生がDAGという新たな団体を立ち上げられて、ドレダンにも参加したのですが、その枠にもSIGは出させていただきました!
つまり沢山踊りました!笑



I'm home(2010年コンテスト作品)
Glitter Of Life(2008年コンテスト作品)
を新しいかたちで、ドレダンでは披露させていただきました。



そして今回なんと、機会があり、DAGのメンバーとしてYIS(Yokohama International School)の子を招待しました!

267700_10151218155287472_1249635203_n_convert_20130110014204.jpg

写真のセンターで座っている子、ノファちゃんです(^^)
僕はボディランゲージに頼りまくったのですが、そんな僕に対して優しく微笑んでくれたとっても良い子です。
彼女はダンスの経験者で、その実力はものすごかったですね!



この写真を撮った日、僕としょうごで、国際交流ということでノファちゃんにショートコントをいくつか披露しました。






全部滑りました。







とまぁ国際交流も含め、ダンス的な意味でもものすごく刺激になり、とても良い経験が出来ました。
またぜひ一緒に踊りましょう、ノファちゃん!



そんな彼女と一緒にDAGとして、Toby MacのFeelin'So Flyで1曲踊りました。
赤ずきん、オオカミをモチーフにしたかっこいい作品です。






上記の3作品に加えて、OPとフィナーレもドレダン出演者全員で踊りました!








当日の様子を書きます!

蜀咏悄+1_convert_20130109195634

場当たり中?か何かで待機している際に撮影しました。



今回、小屋入りが本番当日だったため、時間の関係でゲネプロが出来ませんでした。
そしてホール見学や会場準備も同時に当日行なったため、もーのすごくバタバタしていましたね。



僕はSIGの代表として様々なことを把握していないといけなかったため、とても不安でした。
常に冷や汗が出ていました。
泣きそうでした。






でもやっぱり!渋谷公会堂ですからね!
小屋入りすると…テンションも超上がっていました!
ていうか前日から超ハイテンションだったんですが!




SIGの皆もわくわくしていたんでしょうか。
本番前、皆とても楽しそうで嬉しかったですね!



644612_376010029141782_1670844620_n_convert_20130115232526.jpg


蜀咏悄+3_convert_20130109195708


そして本番前の場当たりが終わり、会場準備が整い、いよいよ開演前ということで、出演者は舞台上で待機となりました。
幕は閉まっています。





いやー本番直前のあの感じ、超楽しいですね。
何とも言えない高揚感に満ちていました。
そして皆もテンション高い!
でも僕が間違いなく一番高かった!笑







そんなこんなで本番が始まりました!



---------------------------------------

【OP】


たっのっしーーーーーー!!!!!


本当に楽しすぎて爆発しそうでした。


「ダンスめっちゃ楽しい!俺は超楽しい!お前らも楽しんでるかー!!」
SIGっ子、お客様に対してそんな気持ちを持って踊っていました。



会場が本当に一体となり、出演者もお客様も、ものすごいテンションでした!



どうやらOPの公式動画がYOUTUBEにあがっているっぽいので、ぜひ観てみましょー。



ドレダン、最高のスタートでした!





【 実りとにぎわいの秋へ 曲:Viva La Vida】


めっっちゃ練習しましたねぇ。

今回踊った作品の中で最も構成と振りの難度が高かったです。



でも絶対に妥協はしたくない。
難しいからこそ、素晴らしい作品にしたい。


そんな風に思っていました!




そして本番。


すっごくさわやかな笑顔で踊ることが出来ました!
皆もさわやかでしたね(^^)
まさに秋って感じでした。



若干立ち位置はカオスになりましたが笑、もはやそんなことはどうでもいい。




何より嬉しかったのが、お客様の方から突如音に合わせて手拍子が始まったことです。
これは全く予想していなかったので、感動しました!




楽しかったわー。





蜀咏悄+2_convert_20130109195652
楽屋通路にて



【そしてまた日はのぼる 曲:カントリーロード】


この演目はお客様と交流することをメインにしていたため、ユニゾンなど踊る部分は少なめでした。


なんと、他団体さんの協力があり、生バンド演奏の中で踊らせていただきました!
とても新鮮で、かつとても貴重な体験でした!



そして本番。



ハプニングだらけ!笑


舞台上で踊るメンバーと客席でお客様と交流するメンバーに分かれたりしたのですが、どちらでも色々ハプニングが起きました笑


あれ、リフトが間に合わない。
あれ、ティッシュが回収できない。
あれ、間が持たない。



などなど、アドリブ感マックスな舞台でした。

筋書きのないドラマとはこのことですね。

舞台上のワタワタ感、最高でした。


ハプニングが起きた分、SIGっ子の一体感はすごかった気がします。
そういった意味で、最高に楽しかったです!

なので、いろいろありましたが笑、僕はとっても満足しましたね!

楽しかったです。





【 WONDER LAND 曲:Feelin'so Fly】


ノファちゃんと一緒に踊った作品です。
ストーリーはなかなか謎めいた部分がありましたが笑、非常にかっこいい作品でした!



赤ずきんとオオカミ、結局は皆仲間なんですね。



そしてモスさん、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m



後転アラベスク、つジャンなど、技っていう技が盛り沢山で技術的にもかなり勉強になった作品ですね。


表情豊かに、表現豊かに踊ることが出来、とても楽しめました。





個人的にはセクシーさを重視して踊っていました。
いや別に真面目ですよ笑



そんななか、僕の出した結論は





セクシー=呼吸




なのではないかと。




はいすみません。
でも大事な気がします。




たぶんノファちゃんには僕の名前を憶えてもらうことが出来た…気がする。


出演してくれて、どうもありがとう!





【FIN】


まぁOPと同じ感想ですね。
なので割愛します笑


めっちゃ楽しかった!!!!!!
風船の数が若干多い気がしましたが笑



----------------------------------------



本番の様子はそんな感じです!



結論、
楽しすぎた。



こればっか書いている気がしますが笑、本当にそう思いました。




この時は、僕はこのドレダンが人生で最も楽しい舞台だったと感じました。



理由を書くと長くなるので書きませんけど笑





まぁ練習がわりと大変でしたからね!
だからその分本番は楽しく踊ることが出来たんじゃないかと思います。



本当に色んな人に心配と迷惑をかけてきたと思います。
皆さんには、とてつもなく感謝しています。





そして打ち上げがあって、SIGは全体打ち上げを含めると4次会までやりましたね笑


1次会 全体打ち上げ
    →飲み放題食べ放題ゆえに、食料飲料が一瞬で無くなりました笑
2次会 宮下公園?にて新聞紙を敷いて酒盛り
    →アウトドアでの打ち上げです。猫がかわいかった!
3次会 ハブにて初対面のセバスチャンとの感動のぶっちゃけトーク
    →そうけんがひたすら残念でした。
4次会 カラオケオール
    →寝ました笑


って感じでした。
もはや詳細は直接聞いてくれって感じです。
とにかく楽しかった!






ドレダンについては以上です。

初めて経験する舞台ゆえに不安も沢山ありましたが、本当に本当に出演して良かったと思っています。
学びの多い公演でした。


僕の考え方が色々と変わるきっかけの舞台でしたね。
人間性もすごく変わりました笑

詳しくはそのうち書きます笑




ちょっと長く書きすぎましたー。
これでも省略した方ですけどね。
最後まで読んでいただき、あざす。



寒さに気を付けて、凍結に気を付けて、お過ごしください。



それではまた。



スポンサーサイト

Comment

ひろこ
久しぶりに来たら沢山更新されてる!
全部読んでたらこんな時間になっちゃったよ--;;

ドレダン本当に楽しかったんだね!!
確かに本番、すっごく表情が生き生きしてたのが印象的だった!
私もそろそろ踊りたい!><

幹事長1年お疲れ様☆
2013-01-18 #- URLEdit

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

☆7月のサークル☆
プロフィール

SIG

Author:SIG
(Special Interest Group)
2000年の4月に創立された慶應義塾大学の公認ジャズダンスサークルです。プロのインストラクターである高柳明子先生のご指導のもと、毎週月曜と土曜、主に日吉で活動しています(^^) 体験&見学希望の方は、下記のメールアドレスにご連絡いただくか、もしくは部室(塾生会館308)に直接お越しください♪
[E-MAIL]
sig.shinkan@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
